narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ニラ玉とパンケーキ

■ 夏日

子ども椅子に座っていると、尻骨が痛むnarinattaでございます(笑)職場は子ども椅子しかないのです。床に座ったほうが楽♪

急な夏日になり、身体は驚いています。午前中は検診日でした。採血の結果、異状がなくてホッとしました。血圧は130。まあまあかな。人によっては、気圧の影響で体調不良になりがりなちなので、気をつけないと…。月に一度の歯科検診もずっと続けています。歯は大事だから。

ただ、医療費や薬代が以前より高くなったと思います。なんとかならないものかしら。窓口負担を1割から2割に引き上げる医療制度は、高齢者の「受診控え」につながると思います。年金暮らしにはつらいわ。


■ おうちごはん

ニラ玉です。春の恒例の料理。ニラやクレソンが美味しい季節。どんどん食べましょう。香り爽やか、健康維持にぜひ♪
ホットケーキの甘さも引き立つ季節。庭の花も一気に咲き染めて、いよいよ花見のシーズンに突入です。しかし、人混みを避けないとオミクロンが。小学校一帯に感染者が増えていて、園児にも影響が出ています。職員も2重マスクをしている人が増えました。私もそうすることにします。コットンシルクマスクが肌のかぶれを防ぐようなので取り寄せました。皮膚の弱い人には必要かもしれません。

f:id:narinatta:20220412032125j:plain


f:id:narinatta:20220412031916j:plain


■ 芝桜が一気に咲き始めました.カワ(・∀・)イイ!! 庭の手入れ、本格的に始めないと💦

f:id:narinatta:20220412034916j:plain