narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

いただきもの

🔷 お誕生日にいただいたもの💖

メールやお手紙もいただき、他にもいろいろ…。
毎年、生かされていることに深く感謝いたします。ありがたいことに、今は、イヤな人とお付き合いをすることもない日々。現職時代は、否応なく虫唾が走るような人とも仕事仲間として協働せざるを得なかった。あの頃に比べると夢のようだわ。周りの人は、みんな大好きな人たち。
高齢の父のお世話も大変ですが、健康維持を任せられているので張り合いがあります。日々、食事管理をしていくのが私の使命です。「おいしかった」「ありがとう」と父に言われると、うれしいです。皮膚の弱い父にお薬を処方する、手当てをする、血のにじんだ肌着を漂白して洗濯するのも日課です。さらに着やすい衣類を用意したり、病院にお供したり、傾聴するのも私のつとめ。父の笑顔を見てホッとします。園児の笑顔と同じだわ(*^-^*) 耳の遠い父との会話、体温調節が異なるため室内温度が異常に高い中での調理も、「いずれ同じ道を通る」ものと承知して…

だんだん子どもがえりしていってる。骨折して寝たきりにならないといいけれど。寝たきりになると「認知症」になる場合が多いのです。私も同じ。気をつけよう。


🔷 今日のお弁当

父のお昼のお弁当作りも日課になっています。

同じパターンにならないように気を遣います。ご飯だけじゃなく、サンドイッチやベーグル、ピザなども。私のつくるコーヒーも、楽しみにしてくれます。山本山のほうじ茶も、デザートのフルーツやお菓子も、バランスを考えて支度をします。


🔷 お気に入りのドリンク

庭の梅をシロップにしたら、たいそう喜んでくれた父。美味しいって激賞され、梅の季節が終わっても飲みたいと言うので、和歌山から南高梅の冷凍ものを取り寄せて、作りました。メッチャウマ♪♪ 疲れが吹っ飛びます。






🔷 雨に耐える庭の花たち

毎朝、必ず庭を一巡りするのも日課。豪雨に耐えている花が愛おしいです。今日、スーパーで地物のレタスが売られていましたが、雨のせいで、しなだれて元気がなかったので、買いませんでした。鮮度が命の野菜なのに、これじゃあんまりだわ。全国的に大打撃だと思われます。りんごだって、津軽メロンだってどうなっていることか。出荷できるのかしら、そもそも。景気低迷にあえぐ県の悲痛な状況をしり目に、夏休みだと「ゴルフ」をエンジョイする我が国の総理大臣様。視察くらいできるんじゃないですか? 組閣人事の宗教問題やら五輪関係の賄賂、地方の水害やら台湾の情勢やら増加する感染症など、懸案事項が山積みです。そういえばゴルフの人気が低迷しているとか。。