narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ブーランジェリーTAKA

ハード系の手作りパンのお店が八戸市にあります。今日は句会の前にちょっと時間があったので寄ってきました。
フランスパン、チーズと胡椒のドイツパンなど私の好きなパンばかり。写真を撮る前に夢中で食べてから、ブログにのせる写真がないのに気づいて
後の祭りでした。💦TAKAさんのシュトレンも美味しそうなので、アップします。シュトーレン(シュトレン)は、ドイツ発のクリスマスの定番お菓子です。これからクリスマスまで毎日、薄く一枚カットしていただくのが楽しみです。ドライフルーツの味がバターたっぷりの生地に染み込んでいき、日が経つごとに少しずつ変化するのを味わいます♫
帰りに地元の「ゴージャス先生」の食パン買おうと思ったら、もう完売していました。しばらくはこんな感じなんでしょうね。寒いのに外に行列するなんて・・あり得ないわ。いくらなんでも。


f:id:narinatta:20211216071440j:plain

句会場の近く、レトロな酒造会社が素敵なので紹介します。文化財、景観賞を受賞している大正モダンの建築。ずっと見ていたいです。大正時代の建物(ホテルなど)って、凝ったお洒落な造りなので惚れ惚れしますよ。

f:id:narinatta:20211216073122j:plain


f:id:narinatta:20211216074148p:plain