narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

かぼちゃのそぼろ煮

🔷 かぼちゃのそぼろ煮

この頃、ハマっているそぼろ煮でございます。片栗粉のトロッとした食感と栗南瓜のまったり感が、鶏ひき肉とからまってとても美味しいのです。


サッカー、クロアチア戦は、スタミナ不足と底力の違いを見せつけられましたが、よくぞここまで健闘してくれたものです。歴史が長いですからね、サッカー王国は。その強豪チームに勝つなんて奇跡的でした。試合後にロッカールームをきれいに掃除して去る選手たち、観戦後にスタンドのゴミ拾いをするサポーターの姿も、日本人の美徳を感じさせるものでした。これでまたサッカーを愛する子どもたちの大きな励みになったことでしょう。森保監督の率いるサムライブルーのユニフォームは、すばらしかった!監督は4年後も続投してもらいたいな。通訳を介する外国人監督と違い、日本人監督は選手と直接コミュニケーションできることが強みだもの。


🔷 国産レモン

海外のレモンしか売られていなかった日々。防腐剤に浸かって海を渡るレモンは、買う気になれずにいましたが、今日、スーパーに宮崎県産のレモンがたくさん並んでいたので、思わずうれしくなって用もないのに2個も買ってしまいました。用は、作ればいいだけのことです(笑)いろいろな献立に使えますから。レモン哀歌、梶井基次郎など、レモンは文学的な食材です💖大好きなフォルム。香りも味も思い出も、レモンに詰まっている。。レスカ(レモンスカッシュ)なんて、青春そのもの。



職場に行くと、コロナ感染で園児も職員も休んでいました。休園するほどじゃないにしても、大変な状況が続きます。殺菌消毒のハイターの匂いが染みつくくらい、いたるところのお掃除を徹底しました。やれやれ(゚Д゚;)、このパンデミックな日々。