narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

七日粥

f:id:narinatta:20220108000724j:plain

セリ・ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ 春の七草を暗誦できないと俳句を詠む人と言えないと思って覚えました。
冷蔵庫には、セリも大根も大根の葉もカブも三つ葉も一通りそろっているので、あるものを刻んでお粥に入れました。胃に優しく、春の息吹を感じさせるお粥さんでした。今日の保育園の3時のおやつも「お粥さん」でした。みんな美味しそうに完食しました。季節の節目を大事にする調理師さんのセンスがいいといつも思います。

今日は午後から吹雪。軍手と防寒具をつけて、雪降る中、スコップを持って汗だくになりました。着替えを用意していたのに、忙しくて着替える時間がとれなかったら(-_-;) 背中がゾクゾクして、帰宅後すぐにお風呂に入って身体を温めました。ヤバすぎる・・。特にわが市の感染者が多いと聞き、要警戒。

風邪をひかないようにしないと、オミクロン株の感染者が激増しているので危険です。三沢米軍基地が183人の感染者を出したと報道されました。在日米軍の外出行動制限、会食禁止などの対策を強化したそうですが、今までが杜撰だったので市民の皆さんも基地で働いている人たちも大変なことでしょう。基地内は治外法権なので、米軍のYナンバーの車にぶつけられれば、手が出せないので処置なしだと聞いたことがあります。三沢市で勤務していた時、Yナンバーの車は警戒しながら運転していました。Yナンバーは米軍が使う私有車のことです。ちゃんとしてるのかなマスクも・・。


夕方5時ごろ、1歳以上のクラスの園児3人が「絵本を読んで」と私に。読み聞かせは、本業の保育士さんたちの仕事なので遠慮していたのですが、今日はチャンス到来♫。表紙には「手あらいの動物たち」の絵が。ブタさん、クマさん、うさぎさん、ワニさんが揃ってシャボンで手を洗うところから、最後に「ガラガラ」っとうがいをするところまでの手順が描かれていて可愛い絵本です。指の間もクシュクシュ、手首までしっかり洗うようになっていて子どもたちと一緒に真似をしながら、お歌つきで演じました。あ~~楽しかった(^.^)/~~~。私の精神年齢っていくつだっけ?(笑)