narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

甘酒

親友が手作りの甘酒を届けてくれました。町内会長のより子さんからは、ホームメードのパンプキンパイとお惣菜をいただき、まことに感謝に堪えません。かたじけないことです。友人の御主人は、保育園で私が感染しないか心配しているって。近隣の幼稚園や保育園で、クリスピーじゃないや、なんだっけ?クラスターだから(苦笑)しかり殺菌消毒して、衣類もすべて洗濯しているので大丈夫。マスクも特殊な高いヤツ装着しているしね。
保育園に行くと、予想通り,凍ったところを三角スコップで砕く仕事を1時間近くさせられて、手首がヘンになりました。家の前の道路の轍の溝をピッケルで砕いてから出勤したものだから、だいぶ手首に負荷がかかったようです💦あ~~あ、こういう時狡猾に手抜きができる性分だといいのにな~~ついヤッキになるクセが裏目に出るのよ。昔からそう。例えば中学高校時代、調理実習で目立つ役回りは誰かがして、私は皿洗いを黙々としていた、とかね。

父に届けたお弁当、美味しく食べてくれたようで嬉しい。職場で一番手のかかるおむつ替えを全員分黙々として、幼児部屋の掃除をして、夜6時から子どもの学習支援へ。今日は小学校の始業式。給食を食べた後、下校したんだって。ここで小学4年生の男子の宿題の手伝いをした後、昆虫クイズを出し合う時の解放感がたまりません。今夜も「牡蠣の養殖はできるよね、ではウニの養殖はできますか?」とクイズを出したら、アキラ君
「できます。キャベツを食べさせるの」と一発で正解だったの。驚いた~~キャベツの他に、昆布も食べるの知っていたし。私のほうが負けてる。次週は絶対に、小4の男子クイズに勝ってやる!


f:id:narinatta:20220118035223j:plain

父へのお弁当
三つ葉入り卵焼き、野沢菜漬け、ささみの紫蘇巻き揚げ、帆立貝柱の甘辛煮、より子さん手作りのお惣菜、あんこ餅、ミニトマト、すだち)