narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

秋の果物の白和え

父が便秘になりまして、季節の変わり目にそうなる高齢者が多いと聞きましたが、

野菜も噛めないくらい歯肉が弱ってきているので、調理を工夫して食べてもらいます。

夕食は、

柿と梨を細かく刻んだ白和え・マカロニグラタンとブロッコリー(カレー風味)・

キャベツとコーン卵炒め・おかゆ・お味噌汁

完食したのが、白和えだけ。キャベツは噛めないみたい。やわらかくしたのに。

微熱もあるらしく、明日もお粥を作れと言われました。

テレビで紹介されていた、ウェルネスダイニングという栄養士さんの管理した「やわらか食」というのを宅配してみたいと父に言うと、即座に却下されました。

とにかく、そういうモノが嫌いみたい*1。お試しどころの話じゃない。

ヘルパーさんだって1時間で柔らかく調理する余裕なんてないし、私も毎度毎度は

しんどい、けれども父が嫌がるから、やるしかない。

これからミキサーを多用するお献立が増えそう。

妹は知らないから、簡単にメールしておこう。

白和えは、木綿豆腐を水きりして、すり鉢で擦ります。

西京味噌を少し、白すりごまを適度にいれて、砂糖少々、

柿と梨を細かく切って和える。季節を味わう惣菜です。

f:id:narinatta:20191031201756j:plain

f:id:narinatta:20191031201947j:plain

京都あたりの料亭だと、器にちょびっと盛って何千円の懐石料理になる(笑)

雰囲気を楽しむ料金ねアレ。我が家だと少し手間ひまかけるだけで堪能♪♪

 

涼しくなりました。明日から11月。

ようやくお鍋に煮干しと昆布を浸して一晩置いても、腐敗しない季節になりました。

冷蔵庫にしまえないからね~鍋。

自家製の保存食の瓶とかいろいろ置いているから。

かといって今以上の容量の冷蔵庫は電気代がかさむし・・悩むところです.(*_*)

 

沖縄 首里城・・・(絶句)・・・

 

*1:+_+