narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

初物

🔷 我が家の畑の新じゃが

掘り出したジャガイモの素揚げが美味しかったですよ。カリッとふわふわの素揚げは、ビールに良く合います(ノンアルだけど)クスクス笑。

私は、もっと塩胡椒をかけたかったのですが、父があまり好まないので('◇')ゞしょうがないね。


🔷 今年の初林檎(フジ)

今日、リンゴが届きました。津軽吹田リンゴ園。いつも「釈迦のリンゴ」なんですが、たまに別なリンゴ園から発注しました。同じ平川市広船山。ここのは他のリンゴと違います。気候風土がリンゴに最適な土地柄なのかもしれません。香りも味も格別なの。

夕食後にいただきました。

「う~~ん」と思わず目をつむって味わいます。噛んだ時に鼻の奥に来る甘い林檎の香り。シャクシャクした歯ざわりのジューシーさが、たまりません。台風の被害に遭わずに、よくぞ立派に実って下さった!農家さんに感謝したいくらいです。美味しさの桁が段違いなの。


🔷 立て看板

私がイチジクを盗られたことに憤った父が、今日、立て看板を持って来てくれました。94歳の父に感謝。

たいした女性です。人の宅地に侵入して、斜め掛けのバッグにしこたまイチジクをもいで行ったもの。買えば結構な価格になると思うよ。窃盗犯です、明らかに常習犯のニオイがしたもの。盗んで食べたイチジク、美味しかった?今も会えばわかりますよ、その女性の顔。この看板、効果があるといいのですが。

園児たちは、お昼寝のあとに、今日も健やかにおやつを食べていました。亀田製菓のおせんべいをミルクと一緒にパリっと割って、そのかわいらしさったら、まるで天使の笑顔。たかがおせんべいを🍘、あんなにうれしそうに。。盗人の中年女性は、あんな笑顔になれますか。

そういえば、亀田製菓の新CEOってインド人なんですよね。私は亀田製菓が好きなので なんとなく好ましいと思いました。頭脳明晰だけじゃなく、人格者が多いインド人が、やがて世界のトップにたつことになるのでしょう。我が国の政界にもインド人が、なんちゃて(苦笑)空飛ぶ自動車が開発される日も夢じゃないとか。量子コンピュータの研究費にもっと国税を投入すればいいのに。税金の無駄遣いばかりしている国政を一掃すれば、日本の未来はもっと輝かしいものになるでしょうに。