narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

豚のみそ漬け焼き

🔷 晩ごはん

豚のみそ漬け焼き・鶏のスープ・きゅうりとカニカマのサラダ・ホタテとイカ刺身・刺身こんにゃく


日中は夏日なのに、朝方の気温は10℃。ストーブつけてブログをアップしています。なんだろね?この寒暖差。もう梅雨入りしているのでまたも湿気にやられて体調を崩さなければいいのですが。

父は、体重を減らすように医師に言われて気にしています。父が自分で食卓をセットする朝ごはんは、冷蔵庫に保存しているお惣菜を全部テーブルに並べないと満足しません。これから食中毒が心配な時期でもあるし、食べなくてもいい余計なものまで箸をつけるので体重が減らないのではないかと懸念されます。食べたいものだけ冷蔵庫から出してねといつも父に言うのですが、戦時中を生きてきた人って考え方が違うのでしょうか・・。よくわかりません。

歩くように、と医師から言われたと私に言うのですが、じゃ、歩いているかというと、そうでもなく。。いつもお笑い芸人「ブラックマヨネーズ」の吉田さんみたいです。ああ言えばこう言う、しまいに私は「もうええ~」って心の中でつっこむ。 笑えない掛け合い漫才です(苦笑)

せめてデイサービスくらいは利用してほしいのよ、お父さん。これから自力で入浴するのも困難になるのだから、今から他人にサポートされる訓練をしてほしいのだけど。いつまでも私にばかり頼らないで。私も持病があるのでそうそう父の思うようにできないこともあるの。親孝行は精一杯させてもらう気持ちがあっても、やはり体力と気力が続かないこともあるの。人に自分の身体を触らせたくないプライド、なんとかなりませんかね~お父さん。

私の母は、脳血栓で46歳の若さで逝きました。血管が詰まりやすい体質を引き継いでいるので、時々心臓や動脈、脳梗塞の検査をしています。今のところは異常ありませんが、心配になる症状も出てきそうなので血管が詰まらないように、野菜を摂る様にしています。課題は運動不足ね。



🔷 清美オレンジ

冷蔵技術が発達して、この時季でも美味しくリンゴが食べられるようになりましたが、時にはフレッシュな柑橘がほしくなります。清美オレンジは大好きな果実で、毎日でも食べたいけれど、果糖って結構血糖値を上げるので気をつけないと💦 



🔷 今日の一句

  置き去りの絵本をめくる若葉風
      (おきざりの えほんをめくる わかばかぜ)

  ※若葉風とは、若葉を吹きわたる風。〔夏〕の季語です。保育園に勤めていたときに詠んだ句。

  私の句は、ありきたりの句ばかりで類想句が多いと思います。奇抜な発想をめざしたいのですが、脳がガチガチの固定観念から抜け出せません。
もっとたくさん俳句の勉強をしなくては、とはいえ、楽しいメディアが世の中にはたくさんあり、現実の些事も仕事も興味深いので、俳句オンリーにはなれそうにありません。このブログも楽しい日課の一つです。せめて、一日一句を詠もうと心がけているのですがハイ。(^▽^;)