narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ツブ貝の酢味噌和え

■ 明け方の雨

新聞を取りに行くと、雨の降ったあとが見えました。窓に滴が残っています。
昨夜は、夜9時まで子どもの学習支援で、久しぶりにあの「昆虫少年」が来ました。2月から会えなかったから半年ぶり。
小学5年生になった少年は、相変わらず日焼けして膝を擦りむいていました((* ´艸`) 今日は学校のプールで泳いだそうです。コロナの影響で学校のプールを閉鎖するところもあるのに、彼の小学校はまだ開いているんだね。
宿題の国語のお手伝いをしました。中に、恐竜の文章があって、また恐竜やカエルや飼っているカブトムシの話で盛り上がり楽しい時間。少し休憩しないと3時間は集中できませんのでちょうど良い息抜きです。

今日と明日は保育園に行きます。子どもたちの感染が気になります。職員も復帰しているといいのですが。小学校もクラスに何人か休んでいるみたい。今は夏休みに入ったからクラスターはないけれど、保育園は夏休みがないのでそうはいきません。
八戸市の高校も大変みたい。


■ ツブ貝の酢味噌和えを作りました。

コリコリした食感がたまりません。夏の海岸で焼いた、サザエのつぼ焼きの香りを思い出します。楽しかったな~あのころ。



■ サイモンとガーファンクル

NHK BS『サイモン&ガーファンクル コンサート イン セントラルパーク NY 1981』を観ました。柔らかな透明感のある歌声が懐かしかった。そして『卒業』の映画を観た青春時代が蘇ってきたよ。サイモンがソロで歌っていたら、突然ステージに暴漢が上がってきたのを、SPが瞬時に捉えたのも映っていました。人前に立つ恐怖を思うと震えますが、ポールは一瞬大きく目を開いただけで普通にギターを奏でて何事もなかったように歌っていました。肝が据わっている。
私、彼らのアルバム、全部持っていたの。でも、引っ越しの度になくしてしまって残念。今、すべてのLPを持っていたら「お宝」になっただろうにね。子どものころから、父の仕事の関係で引っ越しがつきものだったから、早く永住する家が持ちたいと思っていたものです。今、それができるのに、昔のLPがないなんて切ない。。