narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

カスペの煮つけ

晩ごはんは、冬場の郷土料理「カスペの煮つけ」と「もずく酢&ナマコ」をメインに♬ カスペ(カスベ)とは、エイのヒレ部分のこと。煮つけにすると、その食感が食べた者を虜にしてやみません。軟骨成分のコリコリとした歯応えに魅了されます。さらにコラーゲンたっぷりなので美容目的で食べる女性もいるほどです。冬のお魚、大好き💖
お酒、しょうゆ、砂糖、みりん、生姜で煮込みます。生姜は多めが美味しいです。身が崩れるので落し蓋を開けるときは、静かにあまりいじらないことが大切です。お豆腐も一緒に付け合わせました。


f:id:narinatta:20220128083436j:plain

もずく酢&ナマコは、父の大好物。お正月に入院したので、今頃にお正月気分でいただきました。


さてさて、わが家の干し柿の美味しさときたら!!!たまりません。

f:id:narinatta:20220128083510j:plain

京都の南禅寺の超富裕層所有のお庭をYoutubeで見ながら、干し柿をつまんでおります。あ~~、海外の旅行客が来なくて、京都の観光業も大変でしょう。こういう時に京都を散策できたら、いいだろうな~~。冬の京都、あこがれます。柿食へば鐘が鳴るなり・・でございます。
さ、今日はお休みなので、美容院に行く準備をします♫ 雪が降らなくて明るい空だわ。