narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

だだちゃ豆ごはん

晩ごはんは、だだちゃ豆ごはんと刺盛りです。

f:id:narinatta:20220205233132j:plain

赤貝とホタテはコリコリして美味しい!鮮度の良さが引き立ちます。C国のアサリを偽装して熊本産として売っていた業者さんのドキュメンタリーを観ました。一夜、アサリを熊本の浜に寝かせたものを国産として当たり前に売ってたそうです。コンビニや食堂、缶詰はほとんど外国産で、買う気がしません。今後、国産のアサリがもうできないのでしょうか…ハマグリはどうなのかしらね。残念なことです。

お魚屋さんで、目がキラキラした鰤のアラを買ってきました。血合いを洗って明日は鰤大根を作ります。楽しみ♪ 冬はなんといってもぶり大根だ~~♬

f:id:narinatta:20220205233203j:plain