narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

晩ごはん

🔷 晩ごはん

海産物が好きな父に、もずく酢とワカメ入りのサラダを作りました。あとはネギ入りひきわり納豆が絶品。ほうれん草の胡麻和え・卵焼き・マカロニサラダ&🥒漬・ナスと豚バラ肉辛みそ炒め。週刊文春で連載している長寿食を意識した献立です。よく噛むことも大事だそうで、サキイカのソフトあたりめも、おやつに用意しました。入れ歯でもゆっくり噛めば、認知症予防になるから。こういう珍味系って、中国産がほとんどで、国産を探すのが難しくなっています。今やネットで国産を取り寄せするしかない現状。コンビニで袋の裏をチェックすると、海産物がほとんどやられているのがわかります。


なんとか国産商品を探してしのいでいます。幸い、野菜類は地元産なので新鮮でおいしい♪ 来年はもっと自家菜園に励もうと思っています(^.^)/~~~


🔷 マイナポイントの申請も終わりました。

来週月曜日には父にも市役所で申請してもらいます。父はこういう紐づけするやり方が腑に落ちないと言っていますが、健康保険証との一体化を図るとなれば、しょうがないのか。

今日は美容院に行き、句会に参加します。今まで逃げていた庶務仕事を任せられることに(-_-;)。みな高齢化で病気治療や家族の介護もあり、
大変です。


🔷 まるめろ

実家のまるめろが、ほの甘く香っています。マルメロの産地は長野県や青森県秋田県など涼しい地域です。「かりん」という呼び方もあります。