narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

完璧!ぶり大根💖

やっぱり寒い時には、ぶり大根です。下ごしらえをちゃんとしたから、臭みもなくきれいな透明感のぶり大根と相成りました。
お昼ごろから下ごしらえをして、いったん寝かせて染みてからの晩ごはん。明日になったらもっと美味しくなっていると思います。たった600円のアラが、料理屋さんならおいくらになると思います?

f:id:narinatta:20220207000618j:plain

1,アラは、水洗いをして塩を振りかけて10分。さらに水洗い。
2,熱湯のお鍋にぶりを投入して霜降り状態にして、氷水に入れて、ぬめりや鱗を丁寧に流します。
3,大根は、2センチくらいの厚さに切り皮むきして面取りをし、ひたひたの水をお鍋に入れて大根がやわらかになるまで茹でます。そのまま冷ますと透明感のある大根に仕上がります。
4,大根とブリのアラを入れたお鍋に酒と水を入れて加熱。落し蓋をして中火で20分煮ます。さらにお砂糖と醤油を加えて落し蓋をして中火で15分くらい煮ます。生姜の薄切り、ネギを加えていったん火を止めて寝かします。
5,温めなおしてから、さらしネギと柚子の皮の千切りをのせて、晩ごはんにいただきます。コラーゲンたっぷり、ゼラチン質たっぷりの御かしらは、栄養の宝庫です。
※酒は100㏄、砂糖、醤油は大さじ3~4、適宜。みりんも大さじ2くらいかな。調味しながら適宜。大根の上にブリをのせて煮ると、ふんわり仕上がります。ぶりのエキスを吸った染み染み大根の美味しさは、うなるくらい。どうぞ召し上がってくださいね。父が食べたいとリクエストしたので作りました。


たくわんの漬物、長芋は皮付きのまま糠漬けにしました。絶品💖

f:id:narinatta:20220207000645j:plain