narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

朝と晩ごはん

ちらつく雪も、夜にはようやく晴れていい気分です。雪街の夜景って見ようによってはファンタジックですよ。実家から帰る道から見上げる三日月の美しさ、コンビニの店明かり、交差点の信号機の点灯は、まるで幻想的な世界のフリーウェイみたい。そのまま疾走して銀河へ飛んで行きたい。「デロリアン」みたいに。私の車は低速車ですが(w)そう言えば今年の3月6月頃、太陽系惑星直列が肉眼でも見えるらしく、激レアなので占星術愛好家にとって興味津々であるらしいですね。今までたいした影響はなかったのですが、感染力の強い株BA.2が出たことでもあるし、潮汐力などを警戒して損はないかと思われます。たとえ何もなくても水星・金星・地球・火星・木星土星天王星海王星の並びに多少のずれはあるとしても銀河系宇宙をイメージすることは、とても楽しいものです。

明日から、3日間連続シフトのお仕事。

さて朝ごはんは、こんな感じですよ。

f:id:narinatta:20220223202008j:plain

切昆布の煮たの、きんぴらごぼう大根おろし和えなどは、小皿に一緒に盛りました。


晩ごはんは、生姜焼き、ホッケの塩焼き、カボチャ煮、メカブともずく酢、燻製ホタテなど。

f:id:narinatta:20220223202036j:plain

スーパーに買い物に行くと、紛らわしいことに国産みたいに海外の海産物が並んでいて、よくよく見ないと「C国、K国」産のメカブの表示に気づかないことがあります。国産のメカブやもずくか確かめないと。口に入れるものだから、防腐剤が多量に混入されていないほうがいいもの。
福神漬けや紅ショウガ、シナチクなど、C国のがほとんどでしたが、この頃は国産のが数少ないけれど店頭に並び、ああ、良かったと安堵。消費者の意識がもっと変わればいいんだけれど、産地が無表示になると、もうお手上げ。そうならないように願いたいものです。熊本のアサリは、ショックだったわ~~。先日、北海道産のアサリを買ったけれど、本当にそうなのか?と半信半疑になったよ。ひな祭りのちらし寿司、お吸い物用のハマグリは?国産のハマグリは、干潟の埋め立てや環境汚染などにより今や絶滅危惧状態だって聞くけれど。なんとかならないのかな。もう手立てはないのかしら。