narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

国産鰻の蒲焼

■ おうちごはん(鰻の蒲焼・ホヤ・マカロニサラダ・漬物)

国産じゃないと、鰻は。C国の鰻養殖の闇をある本で読んで以来、もう~食べられません。有害です。安いからと食べたら、身体に良くないです。しょっちゅうは無理でも、何かのお祝いで国産鰻を食べるくらい許されるでしょう。父の足のむくみが、だいぶ改善されたお祝いに♪ 皮目を撮ってしまいました。失敗。

f:id:narinatta:20220405040259j:plain

私は、尻尾の一部を少しだけいただき、あとは父に。鰻が大好物な父は大喜びです。しばらく食べていなかったから。

■ ホヤ

マキちゃんのお父様から大きな海鞘(ほや)を買いました。まるでパイナップルみたいな大きさでした。甘く瑞々しい海鞘に舌鼓♪これから美味しい時期に入ります。三陸の海が、いつまでも美しいままでありますように。
昔詠んだ句 海鞘剥けば夕陽の海が迸る(ほとばしる)

今週から、週一で遅番があります。午後三時から夜七時まで。初めてなのでうまくいくといいな。個人情報保護のため、あまりアップできないのが残念ですが、とても感じの良い環境に恵まれていますよ。

今日の友人とのランチも楽しみなり~💖。