narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

牛肉のタリアータ

■ 県産牛のランプステーキ肉で。

タリアータを作りました。バルサミコ酢ソース(赤ワインと蜂蜜入り) 美味しかった❣

1.塩コショウを振って常温に1時間位置いておく。マッシュルームを薄切りにして肉を焼いたあとのフライパンでソテー。

2.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて両面に焼き色がつくまで強火で焼く。二重にホイルで包み、余熱で加熱。

3.お皿にサラダを並べて、スライスした肉を盛り付け、レモンを添え、ソースをかけて完成。おろしチーズをかけて。

赤ワインのペアリングは、果実味と酸味の上品なメルローピノ・ノワールが良く合います(^^♪ ランプ肉などの脂身が少ない赤身肉にマッチします。
簡単だけど、しっかりお肉をかみしめてる実感を味わいたくて、ランプ肉にしたの。我が家の相棒アスパラガス、超美味💖

■ シナノゴールド

さっぱりしたリンゴです。保冷技術が発達して鮮度がいいですよ。


■ ツツジ 赤と白

金曜日は遅番でした。夜7時まで。帰る時、うっすらと雨が降っていて、農家のみなさん、喜んでいるだろうな。私もうちの庭にちょうどいい塩梅だと嬉しくなりました。同じ生き物同士だものね。