narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

揚げ煮

■ 南瓜と茄子と竹輪の揚げ煮

昨日は、遅番の油断からちょっと遅刻してしまいました💧 やっちまった…。時間には厳しい私としたことが。雨で車の渋滞があったとしてもいつもの15分前到着ができなかったのが悔しい。気持ちの余裕がないと、仕事を楽しめません。今後は油断禁物。肝に銘じます。

■ 南部漆器

慶事用の塗り椀を新調しました。美しい漆塗り。

■ 映画『帽子』

池端俊作さんの脚本と緒形拳さんの作品が好きです。昔のドラマは深いテーマを描いたものが多く、これも広島の原爆が背景になっています。田中裕子さんが良かった。池端さんは、映画『復讐するは我にあり』『楢山節考』以来の仲である緒形拳さんの出演作の脚本、『羽田浦地図』『百年の男』『帽子』(以上、NHK)など多数執筆しています。『帽子』は緒形拳さんの遺作になりました。やはり、映画は脚本が要。戦争や原爆を抱えながら人間がこれまでどう生きてきたのか、それから今日本人がどんな風に生きているのか、帽子屋さんを主役に提示していました。