narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

イカの煮つけ ホヤ

■ 晩ごはん

親戚の漁師さんから届いたイカ(小ぶり) 海鞘(ホヤ)で。

この頃のイカの小ささときたら…以前なら、海に戻したサイズです。柔らかな身を煮付けにしました。ちょうど良い味付けで美味しかった。ホヤは三陸海岸の磯の香が迸る、フレッシュな海のパイン。御馳走様でした。

しばらくご無沙汰していた先輩のお二人が気になり、会いに行きました。胸騒ぎがした理由がわかりました。どちらも先日退院されたばかりでした。いろいろなお話を伺い、会いに行って良かった。


■ 庭の花たち

アスチルベ           シラン(紫蘭)…花弁のうち一枚だけがギザギザした大きな形。昆虫たちは甘い蜜の在りかを示すこの花びらを目指してやってくるの。

炎天下でも、みんな元気に生きています。命あっての物種。
明日、定期検診の後、シゴトの心だ~(^^)v