narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

晩ごはん

🔷 晩ごはんは、ホヤ・タラのみそ焼き・酢の物・長芋の千切りなど。




この地方ならではの、海の幸。ぷくっと張り詰めた天然ホヤの美味しいこと! 父もたいそう喜んでくれました。さばき方がわからない人も多いでしょうが、私は海育ちなので、子供のころからイカや貝類や魚をさばくのは平気です。ホヤは1分もあればすぐに取り出せます。瑞々しい甘さと香り。海のパイナップル。さ、いただきます!(*^-^*)

父は、直した入れ歯が合わないというので来週まで歯なしで食事をしていますので、おかゆさんやヤワラカナモノじゃないと食べられません。ちゃんと歯科で調節してもらえばいいのに、カッコつけてその場で言わないから・・💦 料理を作る身にもなってほしい。(+o+)



🔷 立葵が3個咲きました

 昨日は花が一つだったのに、今日は連続して3つも咲きました。自然ってなんと素晴らしい。庭のサツキもなんとま~美しいこと。咲けば散り、また新たに別の花が咲き誇り、次々に景色が変化するので、狭い庭でも目配りをしていないと味わえません。千変万化。

父の知人から、佐藤錦さくらんぼ)をいただきました。昨日に続いて今日も💦
ありがたいことです。ごちそうさまです。旬のものは、何を食べても美味しいです。



🔷 今日の一句

 
ホヤむけば夕陽の海がほとばしる