narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

そら豆

■ そら豆

甥のお嫁ちゃんがくれました。たくさんあったので近所にもおすそ分け♡ 
茹で方は1ℓのお水に大さじ2の塩、酒100㎖を入れて沸騰。
皮をむき、豆の黒いところに切りこみをいれて中火で2分半くらい茹でます。水にさらさず、笊にあげて冷まします。
まな板にのせて切り込みを入れればいいものを、片手で持ってて、薬指の腹をスッと包丁で切り込みを入れてしまった*1
カットバンで固定して仕事をしました。バカです💦 ホクホクして美味しかった💖


■ スマホ

5時過ぎにやっとスマホが回復しました。なんだかな~~~あれ、仕事に支障が出た人に損害賠償請求できないのかしら。ひどい影響が出たと思いますよ。私も焦ってお店に持っていったし。電波障害がこんなじゃ、AI社会の構築はまだ難しいでしょ。こんな有様じゃ…ねぇ。
宮本浩次さんの全国ツアーが最高だったらしい。コロナさえなければ行きたかった。この雑誌に彼の特集記事が載ってあったので、じっくり読みました。いいな~~(*^-^*) 音域の広さ、声といい、人柄といい、パフォーマンスといい、天才的。
椎名林檎ちゃんとコラボも良かった。まだまだこれから楽しみだわ。


■ 紫陽花

激しい雷雨でした。植物には慈雨。
こんなに美しい花がそばで鑑賞できる幸い。良い俳句が作れないのが、残念です💦


ついでに寄せ植えのケイトウも、素敵💖

*1:+_+