narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

朝ご飯

■ 朝ご飯

典型的な塩鮭の焼き物、大根おろし、梅干し、小松菜としめじの油揚げ炒め、汁もの、とろろ

茄子とキュウリと茗荷の漬物

爽やかな夏の即席漬物。お野菜を美味しく食べられるケンテツさん「これ添えて」のレシピ、大好きです!半日で美味しい漬物ができました。きゅうりは半分に切ったら、スプーンで中の種を取り除くとシャキッとした味わいになります。あと昆布を入れるの。塩昆布でもOK.塩分は控えめにね。


■ 庭の雨上がりの花たち

わが家の狭い庭に、小さくて可愛い花たちがひそやかに梅雨に濡れて咲いています。名もない(私が忘れた💦)花でもその可憐さが素敵です。いくつか紹介します。

ハナヤナギ

ミリオンベル

くちなしの花

ディルの花(料理用にするので、花は極力咲かせず、葉をどんどん収穫した方が、長い期間収穫できます)

この花は毎年咲いてくれますが、名前は、タイマツソウ。


ようやく原稿を2つ書き終えてホッとしております。大人用は、メールで送信しました。小学校へは今朝持参します。少し余裕をもって書き上げましたが、自分作句の締め切りがまだ残っています。「海開き」という季題。さてさて💦


参院選も終わり、今後の政界は、大きな動きを見せるような様相です。元首相が凶弾に倒れたこと、加害者の背景に潜むものの糾明はこれからでしょうが、SPの動きにも疑念が生じました。いくら急に予定が変更になったとはいえ、あんなに手薄な護衛でいいのでしょうか。ご冥福をお祈りするとともに、今後の社会が自己中心的なヤカラを排除するディストピア(管理監視社会の強化」へと発展していくのではないかと懸念します。以前にも書きましたが、選挙がますます組織票や世襲制に絡めとられていくのは危険なことです。