narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

初物メロン

🔷 野辺地の小カブを漬けたら、激ウマでした。

甘くて柔らかくて適度が歯ごたえがたまりません。〆に漬物を食べたら口中がすっきりして完璧な香の物。さすが朝採りは違います。晩ごはんは、三陸の生鯵のお刺身、ホヤ、フキとさつま揚げ炒め煮、煮昆布、カブのお味噌汁、カブ漬け。


デザートは初物メロン。スイカは食べたけど、メロンはまだ、いただいていませんでした。感謝。

 種を除去したところのトゥルッとしたところが一番美味しい。手間がかかって大変だけど。



🔷 庭の花

白薔薇花言葉は、「純潔」「尊敬」「約束を守る」 長年、おつきあいをしている友人や先輩後輩の共通点は、「尊敬し、約束を守る人」がほとんどです。誠実で裏切らない、信頼できる人じゃないと続きません。明日、久しぶりに信頼できる年若い友とランチを共にする予定。坐骨神経痛でずっと心配かけたから、元気な姿を見せたいです。



🔷 今日の一句

 白薔薇や香りほのかに凛として
  (しろばらや かおりほのかに りんとして)


 朝からやることが多すぎて頭の中でシミュレーションしながら市内を動き回りました。期日前投票に行くと、10時からですと言われ出直す羽目に。郵便局で小為替を作り俳句応募に同封し、ハガキも投函し、スーパーで買い物、書店でスケジュール手帳とルーズリーフバインダーを購入。今度の仕事の必須アイテムです。それから期日前投票会場へ行き、投票を終えました。お花の苗や種も買い、庭の所定の場所にセット。ホッとしてようやくお昼ご飯。寄るところが何軒…あってもコンパクトな街なので遠出しなくてすむ良い町だと思います。あ、午後からスマホの充電ができなくって故障かと急いでauに行くと、教え子ちゃんがすぐにチャチャッと直してくれました。なんでもずっとインストールしないと、充電できなくなるらしく。そんなの知らないもの。助けてもらっています。そんなこんなで身近な人たちに大変お世話になっているわけです拝。

夕方のニュース速報。長野県の男たてこもり,死傷者。痛ましい事件発生。こういう事件が増えています。もとを正さないと。