narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

鰻丼

🔷 晩ごはん
  うな丼(父の日が近いから)・サラダ・白菜の漬物・茄子の味噌炒め・鰯の味醂焼き・カブと油揚げのお味噌汁。私の分は、明日の父の朝ご飯用にとっておきました。(私はいわしの味醂干しが好き)


時々、小雨が降りましたが、良い天気に恵まれました。他県や海外の水害の様子を見るにつけ、他人ごとではないと自覚します。どこでも起こりうる天変地異。警戒しなくては。

父の大好きな鰻を丼に。父の日が近いのでね。鹿児島産です。しばらく食べていないと、発作的に中国産のを見誤って買ってくる父なので(苦笑)。お年寄りには、見えずらい商品表記ばかり。「国産」と大きく明記してほしい。年寄りには、ペットボトルに巻いてある商品名をはぎ取る切り取り線がわかりにくいので困ります。野菜や花のタネも海外産なのは、なぜ?国産のタネはないの?缶を開けようとしてプルタブを引っ張っても、力のない老人が、指を切る危険を感じるくらいだし。本当に不条理なことばかり。横文字ばかりで、意味不明だと父は嘆いています。



🔷 庭の花

ウラジロヤグルマギク

 多年草。葉は綿毛があり大きい花。初夏から咲き、ラベンダー色、ピンク系(我が家のはピンク)。毎年咲いてくれて有難いことです。  



🔷 今日の一句

  夕餉どき窓に張りつく青蛙

    (ゆうげどき まどにはりつく あおがえる)