narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

かぼちゃのポタージュ

■ かぼちゃのポタージュスープ

 またも雨。いったいいつ止むのでしょうね。今週中仕事が休みなので、予定通り、病院に行きました。すると、近隣の公立病院が閉鎖しているため患者さんが殺到してて、予約してくださいと言われて、いったん戻りました。途中、友人宅に立ち寄り、半年ぶりのお茶会♬ いろいろなお話で、盛り上がりました。夕方、病院から電話あり。金曜日に受診することになりました。
八戸市の急激な感染拡大の謎は,,,原燃と関係があったという件、驚きました。ま、公言しないほうが良さそうです。


おうちごはんは、かぼちゃの野菜たっぷりポタージュスープです。

細かく切ったエリンギと人参、かぼちゃのまったり感が、癒し系♪♪
明日また食べるのが楽しみ~(^^)v

 
■ どくだみ

十薬と言われる、かわいいお花の薬効を生かして、一か月前に、花を摘んでアルコールに漬けて置きました。今日、液を私の痒い患部につけてみたら、かゆみが消えました。父の老人性皮膚炎が痒くて血が出るくらい夜にかきむしっているので、せっかく新調した国産の肌着が汚れてしまうのです。皮膚科のかゆみ止めの飲み薬と、軟膏を毎晩全身に塗ってあげても、効果がないみたいなので、昔からの生薬、ドクダミエキスを背中や腰にスプレーしました。今夜のかきむしりがなければ薬効があったという証拠。明日が楽しみです。



 
一か月たつと、色が濃くなり。
スプレーに詰め替えてシュッ~と患部にかけました。
 
天然自然のものだから、副作用がないのが良いです。煎(せん)じて飲んだり、おできや湿疹(しっしん)の患部に貼る方法もあります。