narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

インカのめざめとタラのフライ

🔷 おうちごはん

寒い朝です。靴下をはかないで家でぶらぶらしていると、ブルブルするくらい(笑)。車にも霜がついているんじゃないかしら。これから外を見てみます(-_-;) 雪にもなりそうな気配だわ。ハンドルを握る指が冷ゃっこくて、手袋がほしいくらい。
なのに、9時頃から、どんどん気温が上がって、今度は汗ばむ陽気。なんだかね~~(*_*)

父にすすめて畑に植えたインカのめざめが、栗みたいにほっくりおいしくって、何度も素揚げにしています。なにもつけなくても美味なの。小ぶりで食べやすいし。
これは、来年もまた植えなくては。通販で種芋を取り寄せて良かった逸品です。



こちらの海はタラの収穫量が北海道に次いで多くて、タラちり鍋、じゃっぱ汁など、タラ料理が盛んです。良質なたんぱく質が補える白身魚です。ほかにビタミンなども補えます。ダイエットなどにも人気の魚。生のタラをフライにしたら、もう~美味しくって!ふっくらやさしいフライができました。ソースとスダチをかけていただきました。タラ、大好き。捨てるところがない食材です。
食用菊とほうれん草のおひたしにも、スダチお酢をかけて香り豊かにいただきました。油物を相殺してくれます。

今日は遅番なので、これから父の晩ご飯用のお弁当を作ります(^^♪