narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

Jアラート、鳴った。

🔷 早朝の緊張感。

Jアラートによる情報は、けたたましく一瞬のうちに早朝の穏やかさを消します。消防庁によると、4日は午前7時27分と29分に北海道、青森県、東京都島嶼(とうしょ)部に発射情報を相次いで発信。さらに7時42分、通過情報を北海道と青森県に伝えたということです。一番最初に、本県が表示されたとき、地下なんてないし防ぎようがないと思いました。戦時中は、わが家に防空壕があったとか。結果は太平洋上に落下したということでした。安堵するとともに怒りがこみ上げます。いったい、いつになったら暴挙を止めることができるのでしょう。原燃や基地を狙っていることは明らかで、先日も戦闘機のようなものが何機も飛ぶ音がしていました。平和な暮らしがいつまでも続くとは限らないと改めて思います。私たちは、世界の政情にあまり詳しくないので、危機感が薄いとも感じます。いきなり徴兵制に変わることのないように、国政の動きもしっかりみていかないと。


🔷 アクアパッツア

タラの切り身と貝で作りました。海藻をたっぷり入れています(^^♪


庭のピーマンやしし唐が、気づくと大きくなっています。新鮮な野菜が一番おいしい。かるくあぶってお醤油をつけていただきます。


🔷 秋模様

園内のディスプレイが、きれいです。子どもたちに季節感を感じてもらう保育園の先生がたは、本当に器用でなんでも手作り💖

こういうなんでもない日々が、どんなに大切か、しみじみ思います。



夕方から小雨。私はお休みでしたので、指圧に行き、膝の痛みを軽減してもらいました。