narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

麻婆豆腐とけんちん煮

おうちごはん。

f:id:narinatta:20210924034444j:plain
麻婆豆腐は、父向きの辛さ少な目です。本当は辛さがないのはとっても残念だけど我慢。
けんちん煮は、前日の残り。ねかぶとろろと食用菊の甘酢和え。


f:id:narinatta:20210924034513j:plain

かおり梨」は、香りが強くて瑞々しい。青りんごみたいな色。シャリシャリした食感と香りが口に広がる逸品。ラ・フランスが一番だと思っていましたが、この梨はびっくりするほど美味しかったですよ。稀少なので入手しにくいのかも。


地方紙で、能町みね子さんが青森「プチ移住」の記事がありました。以前から本県が好きで何冊も関連の著書を読んできましたが、ついに移住することにしたのですね。東京と2拠点で活動するって。リモートで済ませる仕事も少なくないから。青森市内を自転車で移動するとか。地元のスーパーで殻付きホタテが70円だったのにびっくりしたって(笑)大相撲解説でもおなじみの彼女ですが、本県出身の錦富士に注目しているとの話もうれしいです。以前、マキちゃんが彼女に会ったとき、とても気さくに話をしたっていうの聞いていたので、私もいつか取材をさせていただけたらな~と思っています。数年前にシソンヌのライブで取材依頼をしたんだけど、それもまだ実現できていないけれどね。じろうさん弘前市の出身です。吉本のマネージャーに一度お願いしただけでは無理みたい。