narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ワタリガニ

🔷 ワタリガニ

親戚の漁師さんから、ワタリガニをいただきました。


これって、脚の身が少ないのよね。胴体がメイン。出汁が良く出ますのでお味噌汁などに最適です♬



🔷 イワシのみぞれ煮

イワシ塩梅が肝心です。あまりしょっぱくならないように。ミズの酢味噌和え(季節外れなのによくあったものです。)&お味噌汁。


🔷 急に冷え込み

これから保湿クリームをたっぷり塗って、お肌の乾燥を防がなくては。
また、風邪をひきやすくなるので、生姜を使ったお献立を工夫しようと思います。
暖房費がかさむ季節に突入。特に今年の灯油代がイタイわ~💦 
明日も仕事のココロだ~(^.^)/~~~ お遊戯会が近いので、子どもたちは練習に励んでいますよ♬
太鼓も上手になって。