narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

カニ鍋

🔷 カニ

先日いただいたワタリガニの身が少ない部位を、鍋にしました。野菜を入れる前に、甲羅や殻からしっかり出汁を出す事が大事です。
アクを丁寧にすくうのも大切。

冷蔵庫内の残り野菜、白菜やキャベツ、キノコ類、生鮭の切り身、鶏肉、ウインナーソーセージなどの整理を兼ねて(^^♪ ちょうど良い具合のお鍋でした。ポン酢で♬ 最後はうどんすきでしめても美味しいので、今夜は豆乳のクリーミー鍋にアレンジしてからうどんをいただきます。



🔷 父のランチは、フレンチトースト

たまに趣向を変えて、今日のランチはフレンチトースト。メープルシロップをたっぷりかけて。


父の笑顔がうれしい 小春日和のランチタイムでした。



🔷 美容院で軽くパーマをかけてカラーリング、セット。

朝9時にお店に行ったのに、もうお客さんがちらほら。人気店なのよね。明け方が寒くてもお日様があたたかくて、上天気。先月、うちのイチジクを差し入れしたら、スタッフみんな美味しかったと大喜びでした。眉毛のカットもしていただきました。小鋏でカットして、ペンシルを使い、眉頭から眉尻まで全体のバランスを整えるのですが、眉メイクって顔のイメージが変わるので大事です。スッキリしました。

昨日、隣の奥さんが、イチジク泥棒を目撃スマホで写真を撮ろうとして逃げられたと告げられました。看板を設置しても、平気で盗りに来るのね。私が見た人と同一人物かどうかわかりませんが、柿の実がたわわなのに、それは盗らないという不思議(苦笑)

イチジクもそろそろ最後の採取になります。赤ワイン買ってこようッと。