narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

鍋焼きうどん

🔷 寒いので 鍋焼きうどん

落葉拾いをしてると風邪をひきそうになるので、あたたかいうどんが食べたくなりました。

これをフ~フ~しながら食べると、日本人に生まれて良かった~としみじみ思います。だいぶ前にオーストラリアに行ったとき、中国料理店の喧騒に疲れて、一人でホテルに帰る時に立ち寄った日本料理店のうどんが、とっても美味しかったのを思い出しました。国内よりも少し値段が高かったけれど、日本食の出汁とお醤油の素晴らしさを再認識しました。お蕎麦も好きですが、うどんの美味しさも格別です。私の住む町には、「はなまるうどん」店はありますが、なんてたっけ…「丸亀製麺」!がないんです。隣の市に行くしかないけれど、そこまでする気もない。で、結局自分で作るしかありません。国産小麦がいいね~パンもうどんも。輸入に頼らず、自国産の小麦粉自給率を高めていくといいのに。スーパーのパンコーナーでも、国産小麦のパンを売るようになり、うれしいことです。



🔷 ラ・フランス

りんごも大好きですが、香り高いラ・フランスも、この時期にしか味わえないのでよくいただきます。少しゴツゴツとした形でお尻が大きく茶色みがかった見てくれなのに、上品でなめらかな食味が感動的。ラ・フランスって日本でしか言わない呼称なんですって。

今日は、作文コンクールの第二次審査をしてクロネコ宅急便で郵送する予定。そのあと、友人に手紙を書きます。返事が遅れているので、いそがなくちゃ💦

俳句の先輩のお仲間から、立派な大根やかぼちゃ、じゃがいもをたくさんいただきました。どういう風にいただこうか思案中です。