narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

千枚漬けとセロリの漬物

🔷 朝方の寒さ!

今の外気温は2℃。ストーブつけて、ひざ掛けをしています。足首と手首の保温も大事。

3日夜は、八戸市から戻るとき、雨で対向車のライトが反射して疲れました。大会の段取りも大変だったし・・。無駄な時間が多すぎて、帰りが遅くなってしまった(-_-;)。あのまんまのやり方だと停滞して若い層が参加しなくなると思います。番号の読み間違いや勘違い、滑舌の悪さで何度も訂正したり・・進行がスマートじゃないのよ。私一人だと、途中で抜けだしたと思います。今日の句会は、私がMCだから円滑にいくように工夫します。


🔷 おうちごはん

千枚漬けとセロリの漬物・ほうれん草の白和え・トマトとエノキダケと大根葉のお味噌汁・長芋のとろろ。新米県産品の「はれわたり」が、「青天の霹靂」よりもメチャ美味しい❣💖お試しに、2キロ買いました。これイケます💖ふっくらした甘みともっちり感。今までにない食味。



🔷 ノボタンコートダジュール

momoちゃん、お花が咲きましたよ♬


ノコンノボタンの園芸品種であるコートダジュールは、濃い紫色の花で、花びらの根元が少しだけ白色ですので、花の中心が白くなります。とても長く伸びる雄しべも白色で、花びらの濃い紫色とのコントラストが、とてもよい雰囲気です。地中海のイメージながら、耐寒性もありそうだので12月も楽しめそうです。つぼみがたくさんついてるのもいいなぁ(^^)v