narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

手羽中と根菜の炒め煮

🔷 三日月がきれい💖

晩ごはんは、手羽中と根菜の炒め煮と南瓜煮、サトイモのお味噌汁、もずく酢など。食後の小豆餅



知人から、クリスマス用にと大きな丸々鶏をいただきました。解体して冷凍しましたので徐々に使って行こうと思います。今回はその第一弾。根菜類と炒め煮をしたの。蓮根が歯ごたえがあって美味しかった。悪戸芋は、これで食べおさめです。独特なシルキータッチの食感、最高でした。お味噌汁にもしましたよ。

夜 帰途の三日月がくっきり。童話に出てくるような。縄を引っかけて、ブランコしたくなるような。星もま~~煌めきの素晴らしさ。クリスマスが終わると、一気に年迎えになる慌ただしさです。師走という言葉通り、車が忙しく走っています。

新たな年は、うさぎ。月でうさぎが餅つきをするという話を信じていた子どもでした。2023年は、ぴょんぴょん飛ぶようなことは慎まなくてはいけない年になりそうですね。冷静に慎重に天の動きを見守ることが、来るべき再生の年辰年)に向かう姿勢として大切なんじゃないかしら。