narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

小豆粥 1月の俳句

氷雨から雪に変わりました。今夜は積もりそうな気配です💦

🔷 宿題「熱燗」

おかみさん熱燗二合!日も暮れぬ

熱燗のつまみは煮しめ椅子二つ


🔷 小正月の小豆粥

1月15日は、小豆粥の日です。こう寒いと,熱い小豆粥が体を芯から温めてくれるので、古来からの風習って理に適っているな~と感心します。齢を重ねるにつれて実感するようになりました。ご飯ものは左に位置するのを忘れて右になっています。あしからず(-_-;)

 小豆、大好物です。こしあんでも粒あんでもどっちも美味しい。


🔷 一足先に春を呼ぶ

早く花が見たいなと切望するあまり、造花を買ってきました。桜花の枝と、ミモザ。我が庭のミモザは 今こんな感じで雪水の滴を輝かせています。美しい透明感。寒さに負けていません。偉いわ。

明朝、父を病院に送迎してCT検査だの診察だののお供をします。夜は9時まで子ども学習支援の日。感染で子どもたちの参加率も高くありません。保育園も同様。市内の進学塾も、ちらっと見た限りですが、経営困難に陥っているのではないかな~。

都会と地方の少子化の格差は、甚大です。国はわかっているのでしょうか。東京都はさっそく対策を立てていますが、国は何が異次元なのか、チンプンカンプン(+o+)このままじゃ 地方の人口はどんどん激減していくのに。