narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

むかごご飯

🔷 むかごご飯

保存していた零余子(むかご)で炊き込みご飯。山芋などの球芽「むかご」は、ほっくりとした食感が美味しいので時々食べたくなります。

黒酢酢豚じゃなくて、昔ながらの酢豚が好きです(^^♪


🔷 酸ヶ湯温泉

真冬は行くのが厳しいのですが、酸ヶ湯温泉には「千人風呂」というのがあり、情緒豊かです。
以前に詠んだ俳句

雪明り千人風呂の格子窓


<季語は「雪明り」。積もった雪の白さで夜がほんのり明るい。千人風呂の窓から漏れる光が、雪の上に格子の柄をつくっている。県句集第33集より>佐々木貴子氏の評に感謝を申し上げます。

今ね~~(^^♪ 純烈の「とうほくであったまろう」動画を観ながらこれをアップしています。いいね~~まんず~あずましじゃ(^^♪

コロナ禍で、3年くらい温泉に行ってないよ(-_-;) 行きたいな~~内風呂と違う広~い湯っこであったまりたい。
♬純烈の『星降る街角』を口ずさみながらの露天風呂って最高❣💖なんだろうね(^.^)/~~~