narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

山菜しょうがおこわ

山菜おこわを炊きました。寒さ予防に生姜をたくさん刻んで入れましたよ♪

f:id:narinatta:20220217055859j:plain

鶏汁、塩鮭の干したの(新巻鮭)、ほうれん草のおひたし、大根漬けなど。荒巻、粗塩巻、など由来がたくさんありますが、新巻鮭は、内臓を除去して粗塩をまぶして寒風にさらし干す保存食です。江戸時代から庶民に食べられていたそうです。

f:id:narinatta:20220217055929j:plain


朝6時。手紙を出しに郵便局に行こうと思い玄関まで行くと、ゾッとするくらい白く冷たい雪世界。で、もう少し時間がたってから行こうと今ブログを書いています。いったいいつになったら雪が溶けるのでしょう。八戸市盛岡市は雪がなくていいな~。同じ南部藩でもこんなに天候が違うのね。今日もお仕事で雪かきをするのかしら。着替えをもっていかねば。

お昼前に、父におこわを届けよう。