narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

雛の菓子

🔷 句会がありました。

3月3日のお雛祭のプレミーティングなので、お菓子を用意しました。季節感たっぷり。「花咲庵」の和菓子。真ん中のは別の方の差し入れで、シュー皮が他にないパリパリ生地で美味しかった~🎵
http://www.hanasakian.com/


父と同じ95歳の句会仲間が、急に体調不良で欠席するという電話があり、終わってから句会の結果をお宅にお届けしました。この天候不順のせいで、眩暈がしたそうです。お年でなくても変調をきたす気象。今夜も鋭い冷気が体中をしめつけるようです。温かなお風呂に入って、早めに就寝しましょう。

今日の句会も、唸るような秀句ぞろいで、勉強になります。欠席したSさんの句が、何個も高得点をとって、すごいな~驚嘆します。彼女のモノを見る眼が欲しい。ピュア、スマート、シャープ。若々しい。実年齢の問題じゃないんだ、本当に。「心眼」という言葉が浮かびます。

次回の宿題は「」または「辰」.詠みこみです。この語と季語を合わせるの。今年の干支を句にしたいと思って提案しました。「龍」そのものにエネルギーが宿っているので、難しい挑戦です♬

はちみつ越冬クリーム」も、そろそろ空っぽになりそう💦


🔷 今日の一句

  雪解水音やはらかに奏でをり





🔷 お嫁さん

フィギュア界のH氏の、一連の出来事を知らないわけでもないのでしょうけれど、同じ轍を踏んでいますね

隠せば隠すほど、ますます知りたくなるのが人の常。結果、暴かれたくない余計なことまでさらされてしまうのに。わかってない。

お嫁さんの今後が気になります。ハンパないストレスがかかるのは必至だと思います。

パパラッチがつきまとわないように、もうちょっとオープンにすればいいのに。それとも・・特別な事情があるのかしら。 世慣れたサゼッションをする人がそばにいてほしい。老婆心ながら憂慮します。

加えて、

報道陣に面と向かって「うるさい」という言葉(冗談かも)を2度も使ったり、「女子アナやモデルは、ダメ」と臆面もなく言えるって、どういう神経をしているんでしょう?

人気者の彼だから、若さゆえ許せると受け入れているのでしょうが、え? 
野球少年じゃないんです。大人としての配慮ある言動なのでしょうか?