narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

筑前煮

🔷 晩ごはん

悪戸芋の筑前煮を作りました。米粒入れた下茹でをしっかりしたので、芋の柔らかさが一段とふくよかで出汁が染みて、美味しくできました。

鶏肉は胡麻油をしいてゆっくり焼き色をつけて、人参もごぼうも蓮根も下茹でをしてから合わせました。最後にキノコを入れて仕上げるの。柚子のおいしい季節にぴったりのお献立です。

今日は、魚屋さんにイキのいいヤリイカ陸奥湾のナマコが入ったので、それも美味しくいただきました。父の歯で、ナマコは噛めないようですが、それでも目で楽しむ、噛めなくても海の幸を感じるのがいいと父は言います。この時季からお正月にかけて、ナマコは本当に😋おいしい青森の食材です。



🔷 虎屋の最中

地味でも、本物の味わいがいいですね。ほとんどのお菓子、C国のあんこばかりだもの、このごろは💦ゴマも国産のが少ない。



🔷 妹の手術

腎臓結石で、妹が内視鏡手術をすることになりました。月末に入院して月初めにオペ。内視鏡だから私の時と違って数日で退院できます。今夜、筑前煮を持って妹宅に行くと、痛い痛い、と。メニエールも発症していてつらそうでした💦かわいそうだ。父にも妹の様子を伝えて、迷惑をかけないように静かにしていてねと頼みました。父は調子づいて、朝から家周りの外働きをしていて、転倒しないかと心配なのです。誰も頼んでいないのに。専門の業者さんに頼むの、イヤなんだって。頑固。
私も、まだ胃の調子が戻っていないので、いつものように食欲がわきません。食欲が最大の敵なので、このほうがいいのかな(苦笑)


🔷 今日の一句

  天の川手首まである生命線

  近道はきらめく海と冬夕焼