narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

塩ラーメン

🔷 晩ごはん

昨年より2日早く、八甲田山に冠雪が。
雨が降って寒いので、足が攣ります。今夜は、あたたかい塩ラーメンを作りました。

この分厚くて食べごたえのあるチャーシュー、知人の「とん吉」の大将から🎵 
極上でした。父はたいそう喜んでくれて、完食しましたよ。


🔷 イチジクの冷凍保存

こうやって冷凍しておき、シャーベット状に解凍して夏場に食べます。句会には、生のイチジクを一個ずつラッピングして、みなさんに配りました。これで今年のイチジクはおしまいです(^^♪



🔷 ハロウィン

ケルト文化からアメリカに伝承されて、大きなカブからカボチャに変化したものだとか。
ケルト神話や民話は、日本の古来の民話や神話と重なるのがたくさんあるので興味深いです。


🔷 今日の一句

そぞろ寒微かに疼く手術痕
そぞろさむ かすかにうずく しゅじゅつこん


市民文化祭の展示用短冊