narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

好きなおやつ

🔷 好きなおやつ

今日も雪がたくさん降りました。来週から好天に転じると予報が。気圧の影響か後頭部が痛いのです。ま、さほどのことではありませんが。

父の入浴の介助、食事や洗濯など、日曜日はやることがいっぱい。

リセットには、好きなおやつをいただくことです。ちょっと紹介しますね(^.^)/~~~

松皮餅秋田県由利本荘市鳥海地域)

松皮餅作りでもっとも大変なのは松皮の下ごしらえです。食べられる状態にするにはたいへんな時間と根気が必要です。皮の内側の繊維のみを使用するため、皮が真っ黒くなるまで数時間から数日間煮込み、アクをとりながら皮の外側をはぎ取ります。はぎ取った繊維を棒で叩いて細かくし、つきあがった餅に混ぜてあんこを包んだら完成です。甘さは控えめで松皮があんこの味を邪魔することもありません。松の実や樹皮って抗酸化作用があって身体に良いのです。美味しさも保証します。素朴なあんこの味わい。絶品。

マルセイバターサンド(北海道 帯広市六花亭製菓 が販売している 菓子 )

無性に食べたくなる時があります。生乳バタークリームとレーズンの芳醇な香りがたまりません。

マクビティ―(イギリスのユナイテッド・ビスケット社が所有するビスケットの商標)


ザクザク食感と豊かな風味を堪能できる王道の全粒粉ビスケットです。
少しだけ厚めに焼き上げたビスケット。

🔷 今日の一句

残る雪サインポールの理髪店