narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

オカベの冷やしうどん

🔷 オカベの冷やしうどん

晩ごはんは、さっぱりしたものがいいと父が言うので、冷やしうどんを作りました。オカベの麺が美味しいです(^^♪



ネギと菜の花和えをのせました。かつおぶしをかけて。イカ刺しの盛り合わせと。


実は、父の分だけです。私は父にお昼用に用意したサンドイッチを食べたの。父が電話で「あれ、カビが生えてる」というので急いで行くと、カビに見えたのは、きゅうりの細切りでした。中をめくって見せて、きゅうりだとわかっても「いらない」と・・。仕方なく持ち帰って私が食べました。

晩ごはんのうどんは、おいしかったと完食しました。お茶を飲みながら、電動のシニアカート用のヘルメットを買うと言うので、父に、介護のケアマネージャーさんに聞いてからにしたら?と言うと、急に怒り出して「なんでそういうことをいちいち聞かなきゃならないんだ!俺の自由だ!」と言うのです。お店にあるのだと危険な安いものもあるから、信頼できるヘルメットを推薦してもらうほうがいいと思って言ったのに。
逆切れされては、もう身も蓋もありません。家に戻って検索したら、シニア電動カーって、歩行者扱いになっているのでヘルメットの着用義務はないと書かれています。そうなの?でも朝になってから、警察の交通安全課に電話で問い合わせるつもりです。


日曜日は、何か予定があるか?と父に聞かれました。きっとあの温泉に行きたいのでしょう。私は、不愉快で連れて行きたくない。。
認知初期症状なのだとわかっていても、まともに向き合うとこちらの神経が消耗します。


今日の句会は、とても楽しかった。でもその後が…(-_-;)ハア