narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

霜が降りた

🔷 昨日の朝、霜が降りました。

どおりで。今朝は2℃なので昨日よりマシになっています。朝晩と日中の温度差が大きいと身体の変調が激しいです。筋肉や神経が特に痛みます。

神経痛って、西洋医学ではなかなかわかりにくく、レントゲンでは見えないようです。東洋医学のほうがむしろ得意とするところですね。指圧や鍼灸などで施術して良くなっている感じ。でも漢方薬は、西洋医学でも取り入れられてきました。今、私が処方されている整形外科の薬の一つが漢方薬です。葛根湯などは、風邪の引き初めにとても効果的ですね。いずれにしても、気温が高くなってほしいです。「冷え」が良くないわ。

ごはんもね~外食する気になれません。
外出してスーパーでお買い物しても、ぞわぞわと足元から寒気が押し寄せてきて早く帰宅したくなるもの。家でも長時間キッチンに立つのが厳しいので、簡単に調理できるものばかり。やはり健康が一番です。早く膝や脚の不調が回復してほしい。来月は、吟行があるので、すっきりと歩けるようになりたい。元気になったら、ココスの🍓パフェ食べに行きたい!(*^-^*)


肉豆腐 カンタンごはん。




🔷 今日の一句

  水際までくねる鉄路や春夕焼
  (みぎわまでくねるてつろやはるゆやけ)