narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

カイロ

イメージ 1


 カイロって、ボキボキやるイメージあるでしょう、
が、今はいろいろなカイロがあるのですよ。
私が最近興味を持ったのが、「ハイタッチシステム」
それは、上部頚椎(頚椎一番)を正しい位置に矯正する方法です。
(基礎テクニックはアトラスオーソゴナルテクニック)

 従来のカイロプラクティックのイメージでは
骨をポキポキ鳴らすものでしたが、ハイタッチシステムテクニックとは
最も少ない力で矯正を行う為安全かつ無痛です。
人間の体は上部と下部がつながった状態でバランスをとっています。
そのため上部のバランスの崩れ、すなわち頸椎の歪みや曲がりがあると
そのバランスをとるために体全体に歪みが生じます。
検査をして、内臓の疾患などを確認しながら
処置をしていくものです。
 
 まず、特徴として
頭部のツボを軽くタッチするの。
計算された箇所らしいのですが、受けているほうは
あまりにもソフトタッチなので、
ちゃんと矯正されているかどうか、心許ない感じがします。
それでも、
たくさんの人が治癒しているそうで、我が町では、
彼女のカイロ「和華」がその施術の第一人者となるわけです。
勉強熱心で、誠実な方なので
きっと根本治療してくれるんじゃないかと願っています。
施術後、姿勢の写真撮影をすると、きちんと肩のラインと
首の位置が正しいバランスになってるのがわかるの。
長年、歪んできた姿勢(猫背など)は、すぐには矯正されるものでは
なく、やはり継続して治療を受けていかなくてはなりません。
私の場合、1年から2年ほどかかるらしい。
徐々に内臓疾患も快方に向かっていけば、1、2年くらい
なんでもないことです。
 
 だって、
神経痛や歪みによるシビレなんて、わかんないでしょ?
今私が通院してる公立病院の医者は。
イヤ、わかりたくもないって感じだもの。
いつだったか
「先生、右の背中が張るのですが、どこかの内臓の影響ですか?」
って聞いても
「・・・わかりません」 でおしまい。
背中と痛みが内臓疾患と大いに関係があることくらい
たいていの人は知ってるんじゃないかな。
それなのに、この医師は・・

 東京あたりだと「統合医療」が広く認知されているけれど、
こちらはまだまだ。
交通事故による診察は「西洋医学」の病院しか保険が適用しないので、
みんなしかたなく民間の整体やら鍼灸やらの保険適用外のところに
施術にいって被害者なのに実費を自己負担しているのが現状です。
混合診療って、日本医師会にとっては、利権を守れなくなるから
反対なのです。
すべての国民が同じ質の医療を、公平・平等に受けられることが
大切だというのは、確かにその通りですが、
しかし、自分の健康を守るために、保険適用外の医療であっても
受けたいと願うのは、国民の基本的人権の一つである生存権の行使です。
それを制限するのは公平性・平等性に欠ける思想ではないのか?

「日本医学界」の圧力がかかっていて、
なかなか改善されません。保険がきくと助かるのにな。
MRIやCT検査で何度も被爆するより、
身体を触って、どこが悪いってわかる東洋医学やカイロの
ほうが、ずっと身体にやさしい医療だと思うのに。
なぜ、混合医療にシフトしないんだかね?