narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

アケビの花

🔷 夜の外気温は、8℃でございます。風が強いよ。明日は地元で大きな俳句大会が開催されます。ずっとコロナ禍で紙上大会しかしていなかったので、どのくらいの人が参集するかわかりませんが、地元民として準備は怠らないようにしなくては💦朝、早く出かけます。神経痛が心配。席題の選者にもなっているので、人前で足をひきずらないようにしたいのです💦

庭のアケビ,花が咲きました。きれいきれい💖

紫の実をつけると、隣の奥様が食べるのを楽しみにしています。子どもの頃は、山遊びをしていて、空腹になるとアケビをつまんで食べたものですが、タネが多くて食べずらいのね。ほんわりほの甘い。

紫陽花の花もそろそろ準備をしているようです。

落ち着きのある「緑色」は、風格を感じさせて好ましい。きっと誰かの眼をいやしてくれる緑。


あとはコレ,王道の花。


前に植えた球根がたくさん開花してくれて、おいおい、ここにもか~💖 たのしいたのしい。(*^-^*)



🔷 今日の一句


人知れず巻きつく通草花の帯

  (ひとしれず まきつくあけび はなのおび)