narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

びほろ牛のステーキ

🔷 北海道美幌町で、独自の飼料を十分に与えることで、肉質・味・風味・色合いの全てを上質にした「びほろ牛」。

たまたま半額で売っていたのをgetしました。熟成したのをじっくり焼いて本来の肉質、噛み応えを堪能致しました。父の歯ではもっと柔らかく加工したのでなければ食べられないステーキです。父には、舞茸や玉ねぎで肉質を柔らかくして焼きました。



半額て、稀有なお値段で、この旨さ。とてもラッキーなことです(^^♪ かつ丼に次ぐお肉オンパレード🎵



🔷 父の介護認定

今朝 歯科治療の後、10時に3人の方が来訪。ケアマネージャーさん、ヘルパーさん、シニア電動カーの方。父は相も変わらず、ゴキゲンで昔語りを延々と続けます。辟易している3人の方を前に気づきもせず語り続ける父。たしなめても言うことを聞きません。楽しい思い出話ならともかく、ネガティブなことに終始するので、これが認知の症状の表れかと・・。ケアマネージャーさんが、根気よく相槌を打ち、娘さんたちのことを考えてデイサービスを利用することや、買い物の代行もこちらで致しますよ、と勧めても

父「いや~~不思議なことに、私が病気になると、娘たちも一緒に病気になるんですよ~」と笑顔。何が不思議なものか(+o+)

娘たちが、体力も時間も父の病院通い(週に何度も半日かかりで)や介護で翻弄されて疲労しているのだとは、気にも留めません。都合の悪いことは、聞こえないふりをします。都合の良いお耳です。

私の眼は相変わらず「ウサギの赤目」。いつになったら治るやら。今夜はやっと夜にストーブつけずにブログを書いています。神経痛はまだ。。父の介護度2。私が動けなくなったら、誰がみてくれるんだろう。



🔷 今日の一句

かみ合はぬ心宥めてシャワー浴ぶ
   (かみあわぬ こころなだめて しゃわーあぶ)