narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

生ワカメとトマトの甘酢和え

🔷 ブルーヴェルヴェット/ボビー・ヴィントン


www.youtube.com

ジェットストリーム」というラジオ番組が好きでした。城達也さんがMCをなさっていて、ボビー・ヴィントン「ミスターロンリー」がオープニング曲だったような。当時のアメリカやイギリスの音楽に憧れていました。今の世界情勢と違い、あの頃は、夢があふれていた時代でした。もう戻れないのかな。

三陸産の生ワカメともずく酢、トマトの甘酢和え

昆布やワカメも貴重品になりつつあります。海藻を餌にしているウニやアワビなども比例して少なくなっています。ホタテも考えられないほど小さいものばかりです。海の温度が1℃高くなると、生態系が大きく変化するのは怖ろしいほどです。

帆立の貝みそ焼き


音楽も食物も、生きている間にこんなに大きく変わるなんて、ウソみたい。変わらないのは「人の情」だと信じたいです。夕食をすませて自宅に戻る夜空は、ブルーベルベット。満月にほど近い月が大きく映えて、三沢空港まで向かう旅客機のライトが、点のように空を進んでいました。