narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

鯛の潮汁

始業式。
夜、凄い豪雨です。
なぜこんなに連続して台風が起こるのでしょうか。作為的なものを感じます。
お盆が過ぎると「台風」が来るのはお約束です
が、こんなに降水量が多くなかったし、
治水もそれなりにできていたはず。
国全体が浸水するような異常事態は、おかしい。
こちら明朝がピークだそうで、微震もありました。
エアコンなしの教室で、30度の蒸し風呂授業・・耐えられるだろうか・・。
そもそも全員登校できるのだろうか・・。

今夜は鯛の潮汁、カツオの刺身、マカロニサラダ、アワビウニ。
鯛の潮汁は、お頭とアラを薄口の出汁醤油で静かに煮たものです。小松菜を添えて♪
鯛は固い骨が多いので注意しながら父を見ていますと、とっても美味しそうに食べているので、
「お父さん、美味しそうに食べるのね~」
父は、
「だって本当においしいんだ・・」  嬉しくて心が弾みました。(^。^)y-.。o○
誰かのためにおいしい食事を作るって、とても幸福なことです。

リオ五輪閉会式が終わりましたね。マリオ安倍ww
小池都知事の高価なお召し物が、びしょぬれに。でも誇らしいことでしょう。
椎名林檎さん(夫?さんと)が音楽や映像を担当したそうで、さすがです。
日本の映像作家でもう一人、注目している人がいます。
奥山由之さんという20代の写真家さん。彼の映像感覚、ずば抜けている・・。
画像→http://y-okuyama.com/ クリックしてください。

イメージ 1