narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

桜とたけのこご飯

🔷 今日も雨が続きました。

こちらは田植えも始まろうという時なのに、こんなに雨が続くと農作業が滞ります。農家の皆さん、大変でしょうね。可愛かったチューリップも茎だけ残し、八重桜も雨にしお垂れています。このまま梅雨入りしないことを祈ります。

八重桜を梅酢と塩漬け保存して、桜ご飯を作りました。たけのこもいただいたので一緒に炊きました。


父へ持って行ったお弁当は、こんな感じです(^^♪  
 ウルイの酢味噌和え・卵焼き・マカロニサラダ・梅紫蘇・ナポリタン・筍鰹節煮・ミニハンバーグ 彩が華やかでしょ🎵




🔷 あっという間に連休も終わりました。

そろえておいた書類を郵便局で発送して、ひと安心。肋骨骨折の医療保険がどれくらい戻るのかしら。あとは、父の医療費控除の申請書類を整理しなくては💦 あれもこれもと焦ると自分に負けちゃうので、淡々と着実にやるしかありません。

庭の植物から、パワーをいただきながら。 アスパラガス、また大きくなっていました。




🔷 今日の一句

子猫すぐ家族となりて大の字に


はなびらの窓を横切る早さかな


花曇呼吸を止めてレントゲン

  (はなぐもり こきゅうをとめて レントゲン)