🔷 飛花落花
今日, 暴風注意報が出されました。満開の桜も風に踊り、あちらこちらに飛来していきます。何か生き急いで どこかに向かっているみたい。人生の無常を重ねる「飛花落花」は、桜の花が盛りを過ぎてとめどなく散る様をいいます。 桜のためだけにある季語。明日も今日以上に悪天候だとニュースで言っています。今年のように神経痛に悩まされる年は、初めてです。ちょっと寒いなと感じたら、足用の長い肌着と足首を守るサポーターを着用すれば大丈夫だったのに。
朝9時に、父と一緒に温泉に行きました。一本木沢温泉の露天風呂が神経痛に効くようです。下北半島から来ているご婦人たちがいました。薬研温泉、奥薬研温泉、下風呂温泉…。私が行ったことのある下北の温泉ですが、彼女たちは、下北は温泉が少ないというのです。そうなんだ~わからないものです。我が市には、ふんだんに源泉かけ流し温泉があるので、他もそうだと勘違いをしていました。
さて、ごはんは簡単にしようと父が言うので、カレーうどんにしました。こういう寒い日は、ちょうどいい。
友人から、いただいたお惣菜がたっぷりあるので、それと一緒に(^^♪
🔷 今日の俳句(句会の次点句)
目をみはる落人村の花明り
(めをみはる おちうどむらの はなあかり)
飛花落花何処にありや花浄土
(ひからっか いづこにありや はなじょうど)
※ 桜の花びらの行方にも花を弔う浄土があるのでしょうか、という気持ちで詠みました。