narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

海老天そば

🔷 朝6時の外気温度4℃

PCの下隅に出てくるので気温を計らなくてもいい時代になりましたね。にしてもこの寒さ。ストーブつけています。これから朝風呂に入って外出の支度をします。今日は青森市で俳句大会があるの。初めて参加します。おむすびは、塩紅鮭と厚めのたくあん。飲み物はボトルに。誰かと外食するかもしれませんが、そうだとしても晩ごはんにおむすび食べればいい。


昨日は久々に友とランチを楽しみました。会わずにいた時間を埋めるようにお互いの近況を伝えました。「ラビット」の玄米炊き込みご飯が美味しかった。アイスクリームパフェも美味しかった。帰りに国産小麦粉で作った食パンと煎餅を購入。いちいち「国産」と書かなくては安全な食品とは言えない時代って何?コオロギチョコやクッキーなんて誰が考えたんやろ。。あれ以来、パスコも無印も私の中では信頼度を失いました。


🔷 晩ごはん

海老天ぷらそばをメインに。人参たらこ和え・ニラ玉・ホタテお刺身・大根おろしのシラスのせ・サラダ・カブ漬物

父も今日、会合に出席するといって張り切っています。それが父の元気の素なら、いいんじゃない。好きなように動けるのは何よりです。

今日は何時に帰られるかな…。



🔷 若葉風が気持ちいい。



庭の柿若葉



庭のイチジクの実


裏庭のスノーフレーク 

地面にうつむいている黄緑のチョンチョンがカワ(・∀・)イイ!!。